昨日はすごい雨で新潟各地で大変でしたね。

被害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げます。

今日は昨日のことが嘘かの如くお日様さんさんのいい天気になりました。

天気の変動が激しすぎてなかなか体もついていけません。

さてさて、本日のトーク&トークかめだの昼食はサワラの幽庵焼き。

幽庵焼きとは、肉や魚を幽庵地という醤油、酒、みりん、柑橘類の輪切り等を入れた調味液につけて焼いたもののことを言うのだそうです。

今日はさわら。鯖などよりはさっぱりしていますが青魚なので、血液サラサラ成分のEPAやDHAが多く含まれていますよ。

程よく脂がのって柚子の効いた醤油たれが食欲をそそる一品です。

それと、デザートはスイカ🍉でした。

なかなか生果物は珍しい中で、今日はちょっと特別です。

食べやすい三角カットで種も丁寧にとってあります。

今日の献立は夏を感じながらさっぱりと召しあがれたと思います。